生活のトラブル対処法

生活のトラブルへの対処

トップ / 生活のトラブルへの対処

生活のトラブル事例情報

生活のトラブルについて

さて、訪問販売などの生活のトラブルで、あなたはクーリオングオフという言葉を聞いたことはありませんか。クーリングオフは、訪問販売で物品を購入した際に、購入者の気が変わった際に契約を解除できる制度が、クーリングオフです。近年ではお年寄りなどの高齢者が訪問販売などでの生活のトラブルに巻き込まれるケースが大変多いようですが、多くの人たちはこの制度を知らない事が殆どでしょう。もしあなたの身近な人が似た様なケースに巻き込まれないよう、是非ともこのような制度があり、不必要な物品を購入する必要は無い事を教えてあげましょう。

クーリングオフの基礎知識

生活のトラブルと言えば契約に関するトラブルもよくあるトラブルの一つですが、そういった際に消費者を守るのがクーリングオフ制度です。特定商取引に関する法律で定められており、訪問販売やマルチ販売といった方式での契約を交わした際に8日間以内であれば消費者側から一方的に契約解除が可能である仕組みです。但し通信販売には適用されないので、注意が必要です。また、クレジット契約をしている場合には、契約先だけではなくクレジット会社への連絡も必要です。クーリングオフを上手に利用して、生活のトラブルを未然に防いでまいりましょう。

© Copyright 不当請求の生活のトラブル. All rights reserved.